Collonil 1909

夏場以外は、ほぼ毎日ライダースジャケットを着ている私です。
ライダースジャケットをヘビーユーズする私は、それなり手入れも行います。

そんな私がライダースの手入れに愛用している物は、『コロニル 1909シュプリームクリーム』です。
向かって右の白い瓶が無色で、左の黒い瓶がブラックです。

レザーのライダースは表面の艶が失われてしまいます。
そんな時は無色のクリームを、コロニル専用の布を使用して、塗り伸ばして行きます。
そうしますと、まるで人間が風呂上がりにボディクリームを使用した時のように、艶やかになります。

また、使い込んだライダースは擦れが生じます。
そんな時はブラックの『コロニル 1909シュプリームクリーム』を使用します。
やはり、コロニル専用の布で塗り伸ばして行きますと、不思議な程に擦れによる色落ちがなくなってしまいます。

ちなみに、『コロニル 1909シュプリームクリーム』は、いわゆる靴墨と違い、サラサラした成分で、お手入れ後も手を水で洗うだけで、簡単に落とすことが出来ます。

『コロニル 1909シュプリームクリーム』でお手入れ致しますと、新品同様と言うよりも、”使い込んでいるのに綺麗”、といった仕上がりになります。
皮革製品は、新品だと固いのですが、使い込んで皮が柔らかいのに、ピカピカになるからです。