There's a Riot Goin' On

4日は、朝からCNNを観てアメリカ大統領選を注視していました。
しかし、日本時間の11月4日では、その結果は確定しませんでした。
5日の朝に起きましら、バイデン前福大統領の優勢が伝えられました。

ワシントンやニューヨークなどの、アメリカの都市は、選挙結果を受けての暴動への厳戒態勢を講じています。
本来は暴動を避け、平和的に物事を決める民主主義が、暴動の原因になるとは本末転倒だと思います。
このようなアメリカ大統領選は、前代未聞です。

気になる事は、トランプ大統領の岩盤支持層となっている白人至上主義です。
1人の人間として、胸が痛みます。
人間は、どんな事がありましても、人間を差別したり迫害してはいけません。

なかなか開票作業が進まない中で、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの"There's a Riot Goin' On"を聴きました。
スライ&ザ・ファミリー・ストーンのような、黒人の素晴らしいバンドが存在していましても、白人至上主義が存在していることが、日本人にとっては疑問に思えてなりません。

アメリカでは、キリスト教のプロテスタントが多い国ですが、プロテスタントでは人を差別して良い教義なのでしょうか?
キング牧師を忘れては、いけません。

THERE'S A RIOT GOIN' ON
SLY & THE FAMILY STONE
EPIC
2008-05-02