The Essential The Who

"The Essential The Who"を聴きました。
"The Essential The Who"は、いわゆるベスト盤なのですが、マニアの私は数多くのThe Whoのベスト盤を聴いています。

しかし、"The Essential The Who"は、いつものベスト盤とは違います。
あえて言うならば、『The Whoマニアのためのベスト盤』と言ったら良いかと思います。
ベスト盤にありがちな、ヒット曲のオンパレードではなく、マニアが愛する隠れた名曲が、しっかりと収録されているからです。

特筆すべきは、CD3枚組の中の3枚目がライブのベスト盤になっていることです。
スタジオでは、繊細なサウンドをレコーディングするThe Whoですが、ライブでは爆音で演奏する二面性があるバンドです。
その二面性を、"The Essential The Who"は、しっかりと伝えています。

個人的にはCD3枚目の、ライブ・ベスト盤を聴いて盛り上がりました。
特筆すべきは音質が全て良く、全曲が、つい最近にレコーディングしたかのように聴こえることです。

初めてThe Whoを聴く人が、"The Essential The Who"を聴いた感想を伺いたい所ですが、ライブの演奏で、ぶっ飛んでしまうことは間違いないかと思います。

The Essential The Who
The Who
Umc
2020-10-23