独裁者

最近、チャップリンにハマっている私です。
中でも、『独裁者』は名作だと思います。
感動したと言うよりも、コメディーで笑えた、と言った方が正確だと思います。

映画の中で、チャップリンのヒトラーの物真似は、凄く面白いです。
1940年の映画なので、まさにリアルタイムで、ヒトラーが最も勢いがあった頃に製作された映画です。
チャップリンは、数多くのヒトラーの演説の映像を観て研究していたことが伺えます。
演説は、全くデタラメなドイツ語ですが…。

考えてみれば、チャップリンのチョビ髭と、ヒトラーのチョビ髭は、そっくりです。
その事実を、リアルタイムで気付いていた人は、きっと居たことでしょう。
チャップリン自身も気付いていたようです。

映画ではムッソリーニに、そっくりな登場人物も登場します。
リアルタイムで、世の独裁者を茶化した映画を製作したことは、非常に勇気がいると思います。
国際問題にもなりかねません。

映画の最後は、独裁者を批判し、平和を称える有名な演説シーンで終わります。
チャップリンの人間に対する洞察力卓越していると思います。
映画、『独裁者』が発表された数年後には、ムッソリーニもヒトラーも、周知の通りの結末を迎えます。

つまりは、ヒトラーもムッソリーニも、コメディーで物真似されて茶化されるレベルの人物だと、時代を先取りして気付いていたからです。
それを考えましたら、当時の日本の政治家達の、不甲斐なさを痛感してしまいます。

独裁者 [DVD]
チャールズ・チャップリン
パイオニアLDC
2000-03-24