昭和史

高齢な方から、胸が痛むお話を伺いました。
その方の父親は、日中戦争に徴兵され、稼ぎ手が居なくなり、一気に貧乏な生活になったそうです。
更に、その方の父親は太平洋戦争にも徴兵されて、沖縄で戦死してしまったそうです。
戦後も、男手が居なく貧しい生活が続いたそうです。

お話を伺いますと、時の政府が悪いと、罪もない人間に悲惨な生活を送らせられたことです。

冷静に考えますと、広大な中国大陸で日中戦争を始めて、徴兵された兵士への食料などの補給路は、どうするのですか?
現代ほど、車も船も飛行機も性能は、良くないですよ。

『アメリカと戦争して勝つ!』、と聞いたら現代の小学生は大笑いすると思いますよ。
その発想は、フセインやビンラディンと同レベルではないですか?
時の日本政府の政治家は英語を読めないのかったのですか?
アメリカの摩天楼の写真や映画を観たことがないですか?

何も罪がないのに、徴兵されて死んだ非職業軍人や、空襲で亡くなっ一般市民。
『不甲斐ない日本政府に殺された、日本の一般市民』と考えて良いと思います。

今年も8月に広島、長崎の原爆の日、終戦記念日を迎えます。
悲劇は2度と繰り返さない事を祈ります。