There's a Riot Goin' On

2001年9月11日のことは、よく覚えています。
日本時間の2001年9月11日の昼間(米国時間の9月10日)は、私個人としては、とても穏やかな日でした。

当時から朝方人間だった私は、同時多発テロの一報が入った日本時間の22:00頃は、テレビを付けっぱなしで寝落ちしていたと思います。 
当然ながら、当時はテレビはアナログ放送なので、途中で砂嵐になって目が覚めて、リモコンで消しました。

翌、2001年9月12日は6:00近くに目覚め、テレビを付けました。
そうしましたら、ニューヨークのワールドトレードセンターに旅客機が突っ込み、やがて崩れ去る映像が放送されていました。
自分が寝ている時に、このような世界的大事件が起こっているとは、思いませんでした。
記憶が正しければ、この時点でテロであると報道されていたと思います。

その後、米国は対テロ戦争として、アフガニスタンに派兵し始めました。
そして、時は20年流れました。
テレビやパソコンのモニターは液晶画面になり、インターネットは光回線で高速化、携帯電話はスマートフォンに変わりました。

米国は、アフガニスタンへの派兵を撤退しました。
長かった、本当に長かったです、20年。
この20年は、何だったのでしょうか?

THERE'S A RIOT GOIN' ON
SLY & THE FAMILY STONE
EPIC
2008-05-02