MY GENERATION / LTD.ED

30日は終日、初期のThe Whoを聴きまくっていました。

The Whoは、その時期において劇的に音楽性を変えますので、どの時期が良いのか好みが分かれます。
私はファンなので、全て時期の曲が好きです。
しかし、どの時期の曲が好きか、強いて言いますと、初期の頃が好きです。

特に、ファーストアルバム"My Generation" は大好きです。
インターネットで、このアルバムの寸評を様々と見かけますが、その中に『演奏にまとまりを、やや欠く』と書いてあるものを読みました。

私は、その寸評は、『言い得て妙』だと思いました。
"My Generation"を聴きますと、アルバム全体が、ドカドカと鳴ってように聴こえます。
なので、『演奏にまとまりを、やや欠く』ように感じられる方も居るのですが、それがアルバムの魅力となっているように思うのです。

しかしながら、The Whoの絶妙なコーラスワークと、ピート・タウンゼントがソングライティングしたポップな曲で、ファニーに聴こえてしまうのです。
本当に不思議なサウンドです。

My Generation (mono)
Who
Polyd
2012-11-16