au one netから、3300円で光回線のモデムを交換致しますというハガキで案内がありましたので、交換しました。
なぜならば、以前のモデムは2009年11月17日から使い始めた物だからです。
故障はしていませんでしたが、やはり15年前のモデムよりも性能が良くなり、通信速度のアップが期待出来るからです。
上の写真の黒い端末が、新しいモデムです。
そして、これまでのモデムのイメージがある白い箱型の物体が、『ゲートウェイ』という物らしいです。
取り付けは簡単でした。
ただし、これまで1ヶ所だった電源が、モデムの分とゲートウェイの分と2ヶ所が必要になりますので、新たに電源タップの購入が必要でした。
電源を差し込み、光回線のコードを自宅の電話線に繋げばOKです。
そして、私は前から使用していたエレコム製のWi-Fiルーターをゲートウェイに差し込んで終了です。
実はゲートウェイにWi-Fiが内蔵されているのですが、Wi-Fiの設定変更が面倒だったので、以前から使用していたWi-Fiルーターを接続したという次第です。
さて、その通信速度ですが、オノマトペ的に言いますと、これまでが『サクサク』だった感じでしたが、モデムを変えて、『ザクザク』とい繋がり具合になりました。
これが、ゲートウェイ内蔵のWi-Fiだったら、もっと高速になるかも知れませんね。
こちらが2009年から使用していたモデムです。
モデム本体が、上の写真のように小さく早くなった事に、テクノロジーの進歩を感じません。
こちらのモデムはWi-FiWi-Fiは未搭載で、別途Wi-Fiルーター購入が必要でした。